teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


1月に降誕祭祈祷

 投稿者:まる。  投稿日:2004年12月27日(月)18時33分15秒
  一人の神父が教会いくつも担当してたりするんで、1月に行うところもあります。
私の知ってるところだと、群馬の高崎教会と岩手の山田教会です。
群馬は北関東管轄区のHPがあるはずなので、そちらを参考にしてください。
岩手の山田は1月8日に晩課、聖体礼儀を9日に行います。
HPを持っている教会もいくつかありますが、主教座教会以外は予定に関して
イレギュラーなところも多いので、電話での問い合わせをお勧めします。

日本の正教会で新暦にしたがって祈祷を行う祭日は降誕祭のみだということです。
なので、受胎告知のお祭り(正教会では生神所福音祭といいます)は旧暦にしたがって
4月7日となります。
 
 

google のリンク

 投稿者:marta  投稿日:2004年12月27日(月)09時01分25秒
  このページの下に 救い主で神であるイエス というリンクがあります。多分google が自動的につくっているんだとおもいますが、リンク先は http://www.bjnewlife.org/japanese/ebook/ebook_edition.php?bid=134
こういう感じで、ちょっとヤバそうな気がするんですが。「水と聖霊による再生」の強調、「御霊を受ける確かな方法」などと言っているところに、教会の秘跡を軽んじる雰囲気があるし、幕屋、ヨハネの黙示録、と、原始教会と終末論の強調にもセクト的なフンイキが感じられます。私の気のせいかもしれないけど。google の自動広告は宗教的なのはリスクがあるような気がします。広告の上に、リンクはあくまで Google が勝手にやっているのでページ制作者とは関係がない、とか断っておいたほうがいいと思います。
 

kala Christougenna

 投稿者:marta  投稿日:2004年12月26日(日)16時02分34秒
  まる3情報どうもありがとう。私も一部のひとからまるとよばれています。私はニコライ堂には遠くて行けないんですが知り合いに東京近辺のハリストマスミサ/礼拝/なんでも、情報をたのまれたので、ニコライ堂が一月なのかどうか考えてたところです。ニコ堂というと漢方薬局みたい。日本の正教会はどこでもはりすとますは12月なんですか?ということは受胎告知も3/25ですか。  

ハリストス生まる!

 投稿者:まる。  投稿日:2004年12月26日(日)09時52分30秒
  崇め讃めよ!

盛岡は文字通り「ホワイトクリスマス」となりました。
良い新年をお迎えください。

marta様、私も同じ「まる」です。よろしくお願いします!
ニコ堂の予定は、教会に電話で問い合わせるのが一番確実です。
信者向けの機関紙に予定表は載っていますが、電話が確実です。
降誕祭は24日、25日で行われたと思いますが、
1月には大聖水式(聖水を作るお祈り)があります。
ぜひ、行ってみてくださいね!
ニコ堂の事務所は火~土は9時半から12時、13時から17時まで、
日曜日は9時半から14時で、祝日と年末年始は休みです。
 

祝御降誕

 投稿者:Cyril  投稿日:2004年12月25日(土)19時43分37秒
  主の御降誕を謹んで御祝い致します。

  ハリストス生る!
      崇め讃よ!

 

Christmas

 投稿者:marta  投稿日:2004年12月24日(金)18時48分6秒
  ニコライ堂のはりすとますは一月じゃないんですか?
どこをみてもにこらいどうのはりすとますの行事予定がでてきません。
 

メリークリスマス

 投稿者:伊望  投稿日:2004年12月24日(金)12時51分24秒
  ハリストス生る崇め讃よ!  

ひさかたぶりに

 投稿者:まる。メール  投稿日:2004年10月 5日(火)20時34分44秒
  かきこみします。
毎日寒いです。玄関の中と外に温度計があるのですが、現在中は17度、外は11度です。
雨が降っているのにこの寒さ。。。ちなみにはーたんが寝ている寝室ではオイルヒーターを
日中過ごしているダイニングにはこたつが既に出ています。

あっという間に1ヶ月過ぎました。司祭叙聖のあった7月11日も、9月5日にセラフィム主教座下がお祝いに来て下さった時にも5調で「司祭研修で一週間も5調を歌ったけど、Y山さんいないと難しくて歌になってなかったねえ」なんて話をしていました。

盛岡の教会は白くて、天井が高くてとてもきれいです。
そして、信者さん皆さん聖歌がとても上手です。
ていうか、十字架挙栄祭のイルモスを初見で歌います。すごすぎる。。。
しかし何よりもすごいのは、信者さんの参祷率だと思います。
晩祷や祭日の聖体礼儀では、東京だと7割くらいはそこに住んでいる人なのに
盛岡では私たちを除いて6、7名の参祷があります。そのほとんどの方が領聖されます。

十字架挙栄祭は盛岡教会の堂祭だったので婦人会の方と一緒に十字架の花飾りをしました。
聖堂の名前に相応しい、とても美しい花飾りになりました。
ステ曰く「やっぱりこういうのは女性たちが心をこめてつくったほうが断然良いものになるなあ。東京のは俺とM井さんで作ってたからなあ。」なるほど、無骨な花飾りですか。。。

それでは「安比でスキーするなら盛岡教会で旅行者のための祈祷をしてから」ということで
皆様お待ちしてますよん。
N堂だよりの記録と30周年式典の内容があんまりかみ合ってなくて心配だけど、
聖歌隊初の邦楽コンサートがんばってください。
留守番のT橋神父様とY口神父様も、ご無理のないようにお祈りしとります。。。
 

お久しぶりです

 投稿者:ゆりやKメール  投稿日:2004年 9月 9日(木)03時33分4秒
  こんばんは,ご無沙汰しています,
おめでたいことが重なって,遅ればせながらおめでとうございます^^

うちも子猫が二頭生まれました.雄と雌です
それで名前を悩んでいます.♀の子は家にいるのですが
男の子はどうしても外に養子に出さねばなりません(-_-)
そこで立派な名前を付けたいと考えています.
それで,ヴィヤチェスラーフ(Вячеслав)という名前にしようと
思うのですが,ローマ字表記が分かりません(>_<)
本部純血猫登録に必要なので是非是非
もしご存じの方がいらしたらお願いします^^

http://homepage.mac.com/ethiquegris/PliSelonPli/iMovieTheater2.html

 

いってらっしゃい!

 投稿者:ある(^ェ^)  投稿日:2004年 8月23日(月)21時29分57秒
  8月中でしたね、新司祭の盛岡着任は。
明日から東久留米を離れるので、多分、この間の飲み会以降、
お会いする機会はあまりないと思います。
どうか、新たな旅立ちが祝されますように。
重ねて、伊望君の留学にも!
お二人が召された土地で守られますように。
マリア・マグダレナのように、よいものをお選びください。
 

レンタル掲示板
/8