teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


愚陀仏庵句会の件

 投稿者:美猫  投稿日:2010年 5月14日(金)18時11分39秒
  萬翠荘のホームページに4月22日土砂降り句会の句が載りましたので見てください。  
 

俳句一考

 投稿者:美猫  投稿日:2010年 4月 7日(水)13時58分36秒
  最近読んだ雑誌の中で「作品が出来上がるまでの次第は、上等の言い方をすれば偶然の恩寵、平たく言えば全くいい加減なものである」飯島晴子
本当にそう思います。思い入れの俳句は読む人にわからない句が多いように思います。俳句の添削教室で言われ続けたことは具体的に解るようにと。「もう登ることなき」が山登りの友を失ってとかが入ればと(聞き流してください)私もこんな句を作ったことがあります。「天上の花か辛夷よ退院す」母の退院のうれしさでしたが「退院の母へ辛夷は天の花」と添削されたことを思い出します。退院だけでは解らないとのことでした。
 

俳句一考

 投稿者:味村恒男  投稿日:2010年 4月 6日(火)20時56分12秒
  何時も御世話になりますさて、先日TVを見ていたら有名な俳人が「自分の思い入れが強い句は案外他の人には通じない」ことが多いといわれたナルホドとおもつた先日の季題「春塵」に小生が投句した
(もう登ることなき石槌山黄砂降る)がまさにそれだつたこの句は小学校のときからの友人で3月10日ころ旅立つていた彼とは山登り釣りなど永いつきあいであつただけに淋しい日々を過ごしていた。とくに想いでは二人で石槌山登り途中で雨に降られ危険なめにあつたことが昨日あつたことのようによみがえつていた。そこで彼とはもう二度と登山は出来ないその空しさが思い入れとなり自分では上出来の句が出来たと思つた正にこれが冒頭に書いた「思い入れ」の見本だろうと感じた
然し何方かは解らないが一点選んでくださつた方がいた何方かわからないが有り難くかつどんな思いで選句してくださつたか知りたくもある。このように考えると投句された句を選ぶことの大切さを今にして」かみしみている(作句した方の想いを大切にしよく考える)こんなことを思うのも年のせいかなー。お笑いくだされ。ご感想があれば一言お願いいたします、
 

傘差して傘差さないで初燕

 投稿者:美猫  投稿日:2010年 4月 1日(木)23時21分38秒
  初燕に出会いました。雨が降ったり病んだり、風が強いので歩きにくい中、図書館まで散歩です。燕が2羽ぶつからんばかりに飛んできました。  

紫電の件知りませんでした。

 投稿者:美猫  投稿日:2010年 3月20日(土)13時43分41秒
編集済
  19日にそんな歴史があることは知りませんでした。大変な時代でしたが、懐かしい気もします。防空壕とか、頭巾とか。生活に何がしかの潔さがあった時代でもあったように思います。今日、昨日と大宝寺の乳母桜を見に行きました。昨日は、矢野和恵、森川さんにさくらの下で会いました。今日は清水克子さんと見に行きました。

満開のさくら落花のさくらかな 本当にきれいな乳白色のなんともいえない枝垂桜です。今夜は雨とかきっと散ってしまうでしょう。
 

紫電の件知りませんでした。19日はそんな歴史があったのですね。

 投稿者:美猫  投稿日:2010年 3月20日(土)13時37分44秒
編集済
  今日、昨日と大宝寺の乳母桜を見に行きました。昨日は、矢野和恵、森川さんにさくらの下で会いました。今日は清水克子さんと見に行きました。

  満開のさくら落花のさくらかな
 本当にきれいな乳白色のなんともいえない枝垂桜です。今夜は雨とかきっと散ってしまうでしょう。
 

皆さんお元気ですか

 投稿者:味村恒男  投稿日:2010年 3月19日(金)18時41分9秒
  「砂山」が廃刊となりますね三月、四月は出会い、別れの季節とはいえ淋しいですね「すずかけ」は最後の一人になるまで頑張りましょう
田内さん益々元気でご指導お願いいたします
昔話を一つ 昭和20年3月19日は松山上空で太平洋戦争最大の空中戦がありました日本最後の新鋭戦闘機「紫電」が米軍戦闘機と交戦57機撃墜とゆう大戦果を上げた日ですこの情報は米軍も確認の情報だそうです案外松山の人知らないようです平和が一番です
「うとまれて追い払われて猫の恋」
砂山最後の句集で巻頭句にのりました御元気でお過ごし下さい
 

栗を食むA氏F氏の居ぬ句会

 投稿者:美猫  投稿日:2009年 9月25日(金)19時37分38秒
  句会に味村さんがいないとさびしいですね。如何ですか。このところ、ホームページの書き換えを怠っています。すみません。今日はこれから、乗鞍のほうへ行きます。気分転換して月末から心を入れ替えて頑張りまいます。お体に気をつけて  

暑中お見舞い

 投稿者:味村恒男  投稿日:2009年 7月22日(水)16時55分22秒
  こんなに降らなくてもと思うほど降りますねバランスよくはなかなかいかないようです句会ニュース楽しく拝見しています収録ご苦労様です終戦日で一句
終戦日戦艦「大和」浮上せよ
 

投句

 投稿者:味村恒男  投稿日:2009年 6月29日(月)20時25分21秒
  奥道後吟行楽しい一日でした写真拝見しました何かとご苦労おかけいたしますが今後も宜しく今日は慈雨となりました御元気でお過ごし下さい 紫陽花の雨の重たき一日かな
   窓際の視野を広げて濃紫陽花
 

レンタル掲示板
/5