teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


懐かしい

 投稿者:はは  投稿日:2013年 5月11日(土)21時16分17秒
  貴重な資料や写真を拝見させて頂き、懐かしい気持ちがこみ上げてきました。
ありがとうございます。
 
 

soccer-oyaji さまへ

 投稿者:よしのや  投稿日:2013年 5月 8日(水)22時21分59秒
  はじめまして
今年の若宮まつりは、山車当番が、大須の昔の町名でいえば「門前町」の当番です。
ですので、お母様の生まれ育ったところではないでしょうか、大須の本町通りも山車を曳きます。戦前の賑わいと比べればささやかなものですが、もしご都合よろしければお立ち寄りください。
 

采振り人形でたどりつきました

 投稿者:soccer-oyaji  投稿日:2013年 4月20日(土)21時08分55秒
  『采振り人形』でたどりつきました。東京在住のsoccer-oyajiと申します。

私が子供の頃に、母親(2013年現在98歳ですが)から聞いて知った
若宮神社(若宮八幡社)山車の『采振り人形』の様子を
このサイトのおかげで知ることが出来ました。
母親が見た大正10年頃の若宮八幡社の山車行列は、山車が幾つも連なって
それは華やかで見ものだったと話していた事を思い出します。

大須観音脇で生まれ、子供時代を過ごした母親は
若宮八幡社のお祭りの様子や、当時広大だった神社の境内(現在の白川公園一帯)や
商品陳列館などで遊びまわった事、
日本の映画街の草分け的な大須観音の映画街の様子などを
懐かしそうに話してくれたものです。
 

弘法も・・・

 投稿者:たかちゃん  投稿日:2013年 1月15日(火)02時06分55秒
  トップの半田山車まつりの上半田北組唐子車の違いと思われますが。そっと訂正されては。  

懐かしさで、涙が!!!!

 投稿者:泥江町白木屋  投稿日:2013年 1月13日(日)17時06分38秒
  齢のせいか、昨年古事記を読み、日本の神様に思いをよせ、ネットーサーフィンの末、辿り着いたこのHP.名古屋市泥江町に生まれ笹島中学3年の時家族で東京に引越し〔昭和28年7月〕、今は千葉県柏市に在住しています。お神明様のお祭り10月18日にお獅子をもって走りまわったのが、懐かしいです。そして当時中学校の前あたりで見た記憶がある”山車”が昭和29年から復活していたなんて、思いもしませんでした。HPとはいえ拝見させて頂き有難う御座いました。今年で75歳何とか一度実物を拝見したいと思い、書き込みました。  

始めまして

 投稿者:MAC  投稿日:2011年10月28日(金)16時49分12秒
  貴重な資料を提供頂きありがとうございます。写真撮影が趣味の一つですが、このサイトを知ってから山車の出る祭り日は最優先です。よろしければ私のブログをご覧ください。30日の山海はあいにくのお天気模様ですが、内海の里山探索後おじゃましたいですね。たった1輌でも見たいです。晴れてください!!!。

http://mac237.blog137.fc2.com/
 

はじめまして!

 投稿者:雪輪メール  投稿日:2010年 9月25日(土)00時29分48秒
  田原市本町の神功皇后車に所属する山車好きで、このサイトを楽しみ拝見させて頂いております。

名古屋型山車の出る祭を中心に尾張近辺にもたびたび出没しています。

先日は田原祭が開催され、今だに疲れと祭ぼけから抜け出せません。
今後ともよろしくお願いします。
 

今年は8月1日です

 投稿者:ひろメール  投稿日:2010年 7月 8日(木)21時35分24秒
  大森

たった一基ですが士気は類を見ません。



広報に感謝です。
 

はじめまして

 投稿者:雷華メール  投稿日:2010年 5月19日(水)18時14分2秒
  常滑の鉄砲津雷神車に所属しています。
このサイトを見つけてからずっと遊びに来ています。

今は出来町の天皇祭りが楽しみで仕方ありません。
先日は若宮祭りにもお邪魔させて頂きました。

どこのお祭りも好きですが、やっぱり自分のところで笛を吹いたり子守をしたりするのが一番落ち着くなあと思いました。

囃子では、笛をやらさせてもらっています。
なので、笛を吹いているときが一番幸せです。


またお邪魔させてもらいます。
よろしくお願いします。
 

例大祭

 投稿者:通りすがり  投稿日:2009年10月 2日(金)23時09分33秒
  はじめまして。
大阪府泉佐野市出身で祭りに参加しているものです。
明日、15年振りに愛知県に失礼して、
見物客としてコッソリと某所の祭りに出没したいと思います。
取締りがきつくなっているのは、私の近辺だけかと思っていたら、
どこでもそうなんですね。

運営される方は大変ですね。
時間表通りに運行しないと、相手が相手ですから・・・。
 

レンタル掲示板
/7