teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2山越え

 投稿者:nave  投稿日:2007年10月10日(水)22時18分54秒
返信・引用
  またまた、連休を利用して18番から22番まで歩いてきました。
今回歩いた遍路道は、徳島市から小松島市を経て勝浦町へ続く32キロの平地歩きと、
500m級の山上にある札所を二つ巡る21キロの山歩きでした。
このところ気温も下がり、歩き遍路にも良い季節になったみたいで、
二日間で10人位の歩き遍路さんとお会いしました。
年内にもう一回三連休があるので、23番まで巡り終えたいと思ってます。
 
 

焼山寺山越え

 投稿者:nave  投稿日:2007年 9月19日(水)21時07分50秒
返信・引用
  連休を利用して11番から17番まで歩いてきました。

朝7時に藤井寺へお参りし、焼山寺を参って
ペンションやすらぎまで歩くコースは、
3年前と出発時刻も全く同じだったのですが、
焼山寺山への登りで予想以上に汗をかいてバテてしまい、
32キロを歩くのに12時間半かかってしまいました。

今週末の3連休も出かけようかと計画を立てているのですが、
ふくろはぎのむくみが気になるので考え中で~す。
 

2巡目・・・

 投稿者:nave  投稿日:2007年 7月 8日(日)07時56分33秒
返信・引用
  先日、書店で東海道五十三次を歩くガイドを立ち読みしました。
ルート図が載っていたので、三条から歩いてみようかなと、
想像しながら辿ってみたのですが、炎天下の国道歩きになりそうで、
夏場のスタートは無理と買うのはやめました。

他に何か無いかな~と探していると、
「2泊3日からはじめる四国遍路の旅」を発見。
懐かしくなって手に取って見ている内に、もう一度歩きたくなり、
本は買わなかったのですが、帰宅後徳島行きの高速バスを予約。
結局、先週の土日で、1番から10番まで歩いてきました。
続きを何時歩くかは全く考えてませんが、これを四国病と言うそうです。
 

来春には・・・

 投稿者:nave  投稿日:2006年11月19日(日)17時50分59秒
返信・引用
  EISON さん こんにちは 11月4日に3年かかって88ヶ寺を巡り終えました。
この後、霊山寺を目指したのですが、結局20キロほど残ってしまいました。
私も来春早々には満願し、高野山に詣りたいと思ってます。
 

結願間近ですね

 投稿者:EISONメール  投稿日:2006年11月13日(月)13時24分18秒
返信・引用
  naveさん、結願間近ですね。
私も5日に西条駅を出発して、10日に82番の根来寺まで歩いて来ました。
高松市内の一宮寺まで行く予定でしたが、道を間違って香西寺の方へ回ったので時間が足りなくなり82番で終わってしまいました。
そのうち、またおぐらあんでUPします。
続きは来春ですかね。naveさんは今年中に結願しそうですね。
 

結願

 投稿者:nave  投稿日:2006年11月12日(日)20時10分28秒
返信・引用
  11月3からの3連休を利用して四国に渡り、
4日の昼過ぎに大窪寺にたどり着き結願しました。
翌日は、早朝に宿を出発して引田まで歩いて高速バスで帰阪。
次回は満願を目指して、引田から霊山寺まで歩く予定です。
 

次回は屋島を目指します

 投稿者:nave  投稿日:2006年10月14日(土)20時46分55秒
返信・引用
  EISONさん こんばんは 今年は伊予の国 完歩を目指してスタートしましたが、
意外に順調に進んで讃岐国分寺まで辿り着きました。
11月にもう一回チャンスがありますので、八島辺りまで歩けそうです。
香川へは夜行便が無く、朝一番から歩く行程が立てられないため、
歩ける時間が短くなり、私も今年中に全部は無理かな。
来年早々には、結願と四国一周できそうです。
 

私も讃岐へ

 投稿者:EISONメール  投稿日:2006年10月13日(金)10時25分5秒
返信・引用
  naveさん今日は。涅槃の道場を進行中の様ですね。
私も11月の3~4日に九州で高校のクラス会があり、1週間後の11~12日に東京で陸上の会議があるので、その間を利用してまた四国を歩こうと思っています。
春に64番まで回ったので、今回は西条から高松くらいまで歩こうと思っています。
もう2日位あると全部回れそうなのですが、11日の午前中には東京へ着かなくてはならないのでの、どうしても全部は無理のようです。
春は野宿主体で歩くのですが、今回は時節柄民宿泊まりです。
naveさんのホームページを参考にさせて頂きます。
 

遍路計画中

 投稿者:nave  投稿日:2006年 9月 9日(土)21時55分11秒
返信・引用
  てらさん はじめまして ご訪問ありがとうございます。
「生命の肯定」拝見しました・・・が、私にはチョット難しいです。

来週末の3連休に1日代休を取って伊予西条から「涅槃の道場」を目指します。
今回は新居浜遍路道をひたすら歩いた後に山越えをするコースなので、いろいろ想定して計画しています。
ネットで歩き遍路の記録を読んで情報収集することも区切り打ちの楽しみの一つです。
14日夜の東予行きフェリーで四国へ入り、15日は新居浜遍路道を東へ。
上手くいけば16日に山越えして17日に観音寺まで歩く予定です。
 

ちょっと深刻

 投稿者:てら  投稿日:2006年 8月 2日(水)03時34分35秒
返信・引用
   はじめまして。
 近ごろ私は、地球の温暖化についてエッセイをいますが、その深刻さに我ながら驚いています。 一人でも多くの方に、そのことを知って頂きたいと思って、声をかけさせて頂きました。
 また、生命の尊重や、生きる意味などについて考えるエッセイもあります。宜しかったら、ぜひ一度いらしてみて下さい。

PS
 体と心の健康に気を使っている方は、環境問題にも興味を持ってもらえるかも知れないと思い、書き込みをさせて頂きました。

http://www2.odn.ne.jp/seimei/

 

レンタル掲示板
/5